ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

雨でも晴れでも

2010年から始めたファミリーキャンプや日々の出来事を記録します。

四国旅行で四万十川キャンプ@ふるさと交流センター 1日目(2014.5.2〜6)

今日から月曜日まで東京に出張中。

ですが、GWのレポをそろそろやらないとやらずじまいになってしまいそうなので、

ホテルの部屋で更新です。

GWの5月2日から6日まで四国旅行&四万十川でキャンプをしてきました。

毎年、なんだかんだ仕事の入るGW。

奥さんいわく「会社入ってGWにまとまった休み取れるの初めてじゃない?」。

当然、自分はキャンプに行く気が満々だったのですが、

奥さんは「旅行もしたいな〜。四国行ってみたいよね」とのご希望。

ということで、四国へ旅行&キャンプに行ってきました。

旅行の計画を具体化し始めたのは4月も下旬にさしかかろうというころで

ホテルもなかなか取りづらくなっている時期というのと、

4泊全部ホテル泊だと予算的にもちょっと、ということでキャンプを組み込むことに。

ところが当然、人気のキャンプ場はすでに予約でいっぱい。

こことか行ってみたかったんですけどね。

それでも調べてみると、四万十川流域は予約不要の

フリーサイト中心のキャンプ場がいくつかある模様。

宿泊場所が決まらないまま出かけるのは少し気は引けましたが、

なんとかなるだろうってことで計画を固めました。

自分の休みは2日からだったのですが、平日のため子どもたちは当然学校&幼稚園。

さすがに学校終わりの午後2時とか3時の出発で四万十川流域まで行くのは厳しいですし、

我が家のMINIでは車中泊は出来ませんので(^_^;)

1泊目は高知市まで行ってホテル泊、2、3日目とキャンプをして、

その後、香川県の高松まで移動してホテル泊、というスケジュールにしました。

ということで、初日である5月2日は午前中から荷物を積み込み。

子どもたちが帰ってきてから午後3時過ぎに出発しました。

高速はまだ渋滞もなく、スイスイ車は進みます。

(助手席の奥さん撮影)

明石海峡大橋まで渋滞なく辿り着きました〜。

自分と子どもたちは先日

に行った時に通りましたが、

奥さんはその時は行ってなかったので、それなりに興奮(笑)。

淡路島を縦断して1時間ほど走り、今度は大鳴門橋を通過〜。

四国が見えてきた〜。

その後、四国に入ってからも特段渋滞もなく、対面通行が多い高知道をひたすら走って、

19時すぎに高知市に到着。

ホテルにチェックインを済ませ、早速夕食へ〜。

夕食はガイドブックに載っていた「ひろめ市場」へ。

ひろめ市場は飲食店やお土産物屋さんなど約60店舗がひとつの建物内に入っている

大きな屋台村のような施設。

それぞれのお店の中に設置された席で食べてもよし、

色んな店から買ってきたものを持ち寄って、

施設内のそこかしこに設置されたテーブル、椅子で食べてもよし、

というシステム(?)になっています。

この日は金曜日ということもあってか、施設の中のテーブルはほぼ満席。

10分ぐらい、席を探して歩きまわりました(^_^;)

なんとか席を確保して、食事を仕入れに行きます。

高知といえば、やっぱりカツオのたたきということで列ができていたこちらのお店へ。

火に藁をがんがんくべて、カツオを豪快にファイヤ〜!!

塩たたきと、通常のタレで食べるたたきのセットにしました。

臭みがなくて、美味しかったです〜。

他にもカツオの太巻きや〜、

うつぼの天ぷら、

あおさのりの天ぷらなどを注文。

あっ、ホテルから歩いて行ったので、もちろん生ビールも♪

他にも子どもたちが好きなフライドポテトなど。揚げ物ばっかり(汗)。

子どもたちはラーメン。ホント、どこ行ってもラーメン食べてるな〜(^_^;)

少し物足りなかった自分はさらに餃子を追加して食べました(爆)。

それにしてもこのひろめ市場、地元の人も観光客も入り混じって、

すごい活気がありましたね〜。

高知のエネルギーに触れた気がして、元気が出ましたよ。

高知の味を堪能し終わると、もう21時過ぎ。

翌朝は、四万十川流域に向けて朝8時には出発したかったので、

ホテルに戻ると早々に就寝しました〜。

長くなりますので、とりあえず1日目は以上。

2日目編に続きます。

ということで、今日は終わりです。

同じカテゴリー(camp)の記事画像
1ヶ月ぶりのキャンプ レポ作成中
同じカテゴリー(camp)の記事
 晩秋のグループキャンプ@丹波篠山渓谷の森公園(2016.11.12〜11.13) (2016-11-15 00:31)
 天空の城とのんびりキャンプ@湯の原温泉オートキャンプ場(2016.10.22〜10.23) (2016-10-25 09:51)
 1ヶ月ぶりのキャンプ レポ作成中 (2016-10-24 07:11)
 初めてのイベントキャンプはOUTING CAMP@マキノ高原(2016.9.17〜9.19) (2016-09-25 11:19)
 薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)3日&最終日 (2016-05-07 23:15)
 薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)2日目 (2016-02-11 18:24)