ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

雨でも晴れでも

2010年から始めたファミリーキャンプや日々の出来事を記録します。

半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)1日目

  


当ブログにお立ち寄り頂き、毎度ありがとうございます。

4月3日から5日でおよそ半年ぶりのキャンプに行ってきました。

選んだのは3回目となるハイマート佐仲。

場内に桜があり、お花見もできる!という目論見でいたのですが、

ご存知の通り、天気は雨。

ほぼ初めての本格的な雨中キャンプになりました。


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)1日目

長い上にほとんど写真もありませんが、

お時間がある方は、よろしければ続きをどうぞ。




子どもたちは春休み、自分も休みを取れたので3日の金曜日からIN。

天気予報でも雨だし、朝からどんよりした空でしたが、

そんなには降らないだろうという軽い気持ちで計画を続行することにして

11時30分過ぎに自宅を出発。


しかし・・・、車を走らせてからわずか10分ほどで雨が降り出しました。

ハイマート佐仲に着いた頃には本格的な雨。。。

子どもたちを車に乗せたまま、設営にかかります。


初めての雨中設営だったので、写真撮る余裕なんぞもちろんありません。

今回は土曜日に晴れマークがあったので、

すきあらば初張りするつもりでアスガルドを持ってきていましたが、

さすがにこの雨ではムリだろうなと思っていました。

しかし、予想以上の雨と風の強さにタトンカ2TCではしのげないと判断。

雨の中、泣く泣くアスガルドを張ることにしましたが、これがまあ大変(-_-;)

もう雨予報の時は絶対アスガルドを持ってくるのはやめようと誓いましたw


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)1日目

半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)1日目

ということで、夕食まで写真が飛びますw

本当はカレーを作るつもりでしたが、雨設営に疲れ果て、

スーパーの惣菜とマクドで済ませました。


夜になるに連れ、雨と風は激しさを増していきました。

雨の中、アスガルドを張ったのは大変でしたし、

ポリコットンとはいえ、雨に強いわけではないので、

雨中の初張りは避けたかったですが、結果的にはアスガルド張って正解でした。

夜中も結構風が吹いてましたからね〜(-_-;)


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)1日目

高級ポッキーなぞ食べて、テントの中で少しUNOをして

この日はさっさと就寝しました。


あ、写真はありませんが、アスガルドの中にMSRのパパハバ張って寝ました。

きちんと張れた上に、リビングスペースも十分とれたので、

アスガルドの広さに改めて驚きましたね〜。



相変わらず文章が長いので、続きはまた。


ということで、今日は終わりです。










同じカテゴリー(camp)の記事画像
晩秋のグループキャンプ@丹波篠山渓谷の森公園(2016.11.12〜11.13)
天空の城とのんびりキャンプ@湯の原温泉オートキャンプ場(2016.10.22〜10.23)
1ヶ月ぶりのキャンプ レポ作成中
初めてのイベントキャンプはOUTING CAMP@マキノ高原(2016.9.17〜9.19)
薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)3日&最終日
薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)2日目
同じカテゴリー(camp)の記事
 晩秋のグループキャンプ@丹波篠山渓谷の森公園(2016.11.12〜11.13) (2016-11-15 00:31)
 天空の城とのんびりキャンプ@湯の原温泉オートキャンプ場(2016.10.22〜10.23) (2016-10-25 09:51)
 1ヶ月ぶりのキャンプ レポ作成中 (2016-10-24 07:11)
 初めてのイベントキャンプはOUTING CAMP@マキノ高原(2016.9.17〜9.19) (2016-09-25 11:19)
 薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)3日&最終日 (2016-05-07 23:15)
 薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)2日目 (2016-02-11 18:24)



この記事へのコメント
こんにちは。
雨の中でアスガルドは大変そうですねー。

アスガルド張って、本格的な雨というのは実は未経験です。
撤収日に晴れる予報なら、雨でも張るかもー。

漏れる心配はないですが、重くなるんですよね^^;
こは・なのパパ
2015年04月07日 13:20
☂こは・なのパパさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

雨の中のアスガルド設営はきつかったっす(ー ー;)
初張りじゃなければまた違ったんでしょうけど。。。
確かに乾燥撤収できる予報なら張るのは
全然ありですね〜。
実際結構な雨風の中で快適でしたから。
ただ、今回は結構な雨だったので
トップから多少は雨が垂れてました。
ほんのちょっとですけどね。

今回は中日の晴れ間に乾燥撤収できたので良かったです。
雨撤収はぜったい無理っす!

AmeAme
2015年04月07日 21:05
こんばんは
雨の中のコットン幕は、色々な面で大変でしたね。
折角のキャンプ、快適な空間を確保の為には仕方が無いですよね。^^;
お疲れ様です。

tatudayotatudayo
2015年04月07日 22:19
☂tatudayoさん

おはようございます! コメントありがとうございます。

雨の中の設営はホント大変でした〜(^_^;)
その分、張った後はかなり快適でしたね。
雨風をしのげる上に、結構寒かったですから、
張らなかったら寒くてしょうがなかっただろうなって思います。

>お疲れ様です。

確かに疲れました。。。(^_^;)

AmeAme
2015年04月08日 06:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)1日目
    コメント(4)