ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

雨でも晴れでも

2010年から始めたファミリーキャンプや日々の出来事を記録します。

半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目

  


当ブログにお立ち寄り頂き、毎度ありがとうございます。

4月3日から5日で半年ぶりのキャンプに行ってきました。




最終日の3日目はまたまた雨。初めての雨撤収となりました。


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目

雨撤収でほとんど写真も出来事もありませんが、

お時間がある方は、よろしければ続きをどうぞ。




2日目の夜からまた雨が降り始め、朝起きても降り続いていました。


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目

起きた時はそれほど強い雨ではなく、タープの下にいられたんですけどね。


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目

前日の晴れ間にアスガルドを撤収して、いつもの形。

最低限のものだけタープ下に残して、

他は前の晩のうちに車の中に片付けておきました。


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目

そうそう。ずーっと欲しかったNEMOのアジャスタブルポールをようやく購入。

L2本、M2本を買い揃え、タトンカを張るのに使いました。

軽いし、伸縮もしやすくて使いやすいですね。

なによりカッコいいし。Lの売り切れ状態が続いてましたが、

待ち続けてよかった♪


その後、雨がだんだん強くなり、

タープ下で朝食を作って食べるのは無理と判断。撤収を始めることにしました。

子どもたちにはテントの中で待っててもらって

奥さんと2人で少しずつ片付けます。


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目

雨は振り続け、地面もぐちゃぐちゃ。

ホント、前日にアスガルド撤収しといて良かった〜(^_^;)


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目

結局、朝食もとらずに片付け続け、11時すぎに撤収完了!

初めてのゴミ袋撤収だし、ここはゴミも全て持ち帰りなので、

荷物が全部載るかとても不安に感じながらの撤収でしたが、

なんとか全部載りました。我ながら奇跡!w

ちなみに隣に張っていたご家族は

自分たちよりずいぶん後に撤収を開始したにも関わらず、

自分たちより先に撤収を終えていました(1時間足らず)。

大きい車ってボンボン荷物を入れられるので、いいですね。。。


ハイマート佐仲は15時チェックアウトなのですが、雨でできることもなく、

12時前にはキャンプ場をあとにしました。


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目

慣れない初めての雨撤収でへとへと。

お昼ご飯は初日の夜に続くまさかのマクド(笑)。車内で食べて帰りました。


半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目

14時すぎには自宅に到着。まだ雨が降り続いていたため、できる範囲で片付けて、

この日の朝食に食べる予定だったパンケーキを焼いておやつにしました。


半年ぶりのキャンプは初めてと言っていい本格的な雨キャンプ。

楽しみにしていたお花見を楽しむ余裕もあまりなく、

本当は皆既月食を見たくてこの日にしたのにもちろん見られず。。。

でも、思わぬ天候の中でのアスガルド初張りで快適さもよく分かったし、

焚き火も少し出来たし、

家族でUNOを楽しむことができたし、

雨の中での設営、撤収でキャンプスキルもレベルアップしたしw。

振り返ればやっぱりキャンプは楽しかった!


でも次は晴れがいいなw


ということで、終わりです。








同じカテゴリー(camp)の記事画像
晩秋のグループキャンプ@丹波篠山渓谷の森公園(2016.11.12〜11.13)
天空の城とのんびりキャンプ@湯の原温泉オートキャンプ場(2016.10.22〜10.23)
1ヶ月ぶりのキャンプ レポ作成中
初めてのイベントキャンプはOUTING CAMP@マキノ高原(2016.9.17〜9.19)
薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)3日&最終日
薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)2日目
同じカテゴリー(camp)の記事
 晩秋のグループキャンプ@丹波篠山渓谷の森公園(2016.11.12〜11.13) (2016-11-15 00:31)
 天空の城とのんびりキャンプ@湯の原温泉オートキャンプ場(2016.10.22〜10.23) (2016-10-25 09:51)
 1ヶ月ぶりのキャンプ レポ作成中 (2016-10-24 07:11)
 初めてのイベントキャンプはOUTING CAMP@マキノ高原(2016.9.17〜9.19) (2016-09-25 11:19)
 薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)3日&最終日 (2016-05-07 23:15)
 薪ストで年越しキャンプ@ホッと!ステイまんのう(15.12.30〜16.1.2)2日目 (2016-02-11 18:24)



この記事へのコメント
おはようございます。

久しぶりのキャンプを満喫された様ですね。
雨撤収は大変ですが、MINIにアスガルドの他に雨用幕まで持参しているのですか!?
いつも積載に苦労している私からすると何がどうなっているのか頭の中が?だらけでございます。

最初に思いついた一言を言ってもよいですか?

「AmeだけにAme撤収!?」

あ、スルーしてください。
( ̄▽ ̄)

F-15F-15
2015年04月10日 07:33
☂F-15さん

おはようございます!コメントありがとうございます。

雨で大変でしたけど、やっぱりキャンプは楽しいですね(^^)

アスガルドはまだフロアがないので、
雨でなくてもテントは必要だなと思って持って行きました。
アスガルドの中にパパハバがちゃんと入って
我ながら驚きましたけど(^_^;)
積載はなんとかなるもんですね〜w
パパハバの収納サイズはアスガルドのポール収納袋より
小さいので助かってます。

>「AmeだけにAme撤収!?」

どなたかツッコンで頂けるかな〜と期待していましたw
ありがとうございます!!ww

AmeAme
2015年04月10日 08:37
自分も1回だけ本格的な雨撤収をやりましたが
大変だったのを覚えています。。
たしか台風の前日だったかな(笑)


アスガルド、撤収しておいて正解でしたね。
自分なら心折れてたかも....
もう置いて帰ろうか・・・なんて思ったりしてw


次は晴れるといいですね〜^^

u10u10
2015年04月10日 10:42
こんにちは(^o^)/

雨でもなんとか楽しめたようで良かったです~♪
初張りも出来て合間の晴れに感謝ですね(*≧∀≦*)

キャンプに飢えているのでウズウズしてきちゃいます(*´∀`)♪

きみぃきみぃ
2015年04月10日 11:17
ame撤収お疲れ様でした!

不思議なもので雨だろうとなんだろうと無事に帰って来れたらどんなに現地で大変でも良い思い出しか残らないですよね。

これがキャンプの良い所ですね。

しかしアスガルドデカイ!これにフロアも・・・・乗るんでしょうか?(笑)
楽しみにしてます!

kuroazukikuroazuki
2015年04月10日 12:26
うちも雨撤収いっぱいやってます・・・

ゴミ袋に入れるのはいいのですが
帰り道の車載と帰宅後の乾燥がいつも心配の種です

でも雨撤収がわかっていても
楽しいからキャンプに行っちゃいます!

今年はまだ雨の心配がないキャンプをしていないので
早く、雨の心配がなく夕方撤収のキャンプをしたいです。

あーどべっぐあーどべっぐ
2015年04月10日 20:58
☂u10さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

本格的な雨撤収はこたえましたね(^_^;)
帰ったらヘトヘトでしたよ。

アスガルド、本当に前日に撤収しておいて
よかったです。
冗談交じりに「雨ずっと止まなかったら
置いて帰ろうか」ってうちの奥さんと話してましたよw

AmeAme
2015年04月10日 21:45
☂きみぃさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

ホント、土曜日の晴れ間には助けられました!
アスガルドもなんとか乾燥できましたし。
あんなデカイテントを干せる場所はうちにはないです(^_^;)

キャンプってホント禁断症状出ますよね(≧∇≦)

AmeAme
2015年04月10日 21:47
☂kuroazukiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

ame撤収、こんなに大変なものだとは思いませんでした(^_^;)
せめてゴミが捨てられるキャンプ場ならもう少し積載にも
余裕あったんでしょうけど…。

でもおっしゃる通り、こんな経験も帰ってきたら
楽しかったって記憶になっちゃうから不思議ですね。
家族は散々だと思ってるかも知れませんがw

アスガルド、想像以上にデカかったです。
MINIと並ぶと大きさがよく分かりますね。
フロア、載るんでしょうか、、、ねぇwww

AmeAme
2015年04月10日 21:51
☂あーどべっぐさん

こんはんは!コメントありがとうございます。

雨撤収、確かに帰りの車載と乾燥が心配ですよね。
今回はゴミ持ち帰りのキャンプ場だったのに
その辺の計算が足りなくてホントギリギリでした(ー ー;)
雨のキャンプは撤収をしっかり見越した道具の選択や
車載が必要ですね〜。

早く雨撤収の心配がないキャンプができるといいですね。

AmeAme
2015年04月10日 21:55
雨撤収後って、疲れ果てて何もする気起きなくなりますが、
優雅にパンケーキ焼いてるところがさすがです。

雨でもAmeは優雅キャンパー!w
MOMOパパ
2015年04月11日 10:03
☂MOMOパパさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

雨撤収はホント疲れますね(^_^;)
パンケーキは子どもたちが作りたいと言うので
奥さんが気力を振り絞って子どもたちと一緒に
作ってくれました(^^)

>雨でもAmeは優雅キャンパー!w

あざーすっ!先輩方に肩を並べる
優雅キャンパーを目指して今後も精進します!ww

AmeAme
2015年04月11日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
半年ぶりのキャンプは雨中キャンプ@ハイマート佐仲(2015.4.3〜5)3日目
    コメント(12)